英会話体操 ZUIININ' ENGLISH

怪しい番組が大好きです。
そんな中でも、超A級の怪しさを誇っているのがこの英会話体操。10年くらい前にフジテレビで早朝5時から放送されていた体(筋肉)で英会話を憶えるという画期的(?)なコンセプトの番組でした(当然もう放送されてません)。
毎回「腰三角筋接待ゴルフ」といったテーマで、英会話のセンテンスに振りが付けられます。レオタード姿の微妙な3人組*1が体操をするのが基本的な内容。
講師のバルデ・フェルナンデスなる外人も怪しいですが、寒い英語ギャグに喋った本人が大笑いする「ナイス!アメリカン・ジョーク」や日本の歌謡曲を英詩にして朗読する「朝のポエム」など小コーナーも怪しさ満開です。
最終回は、ZUIIKIN' JAPANESEとして英語と日本語を逆構成にしてたけど、これも面白かった。扱うセンテンスも「じゃあ、そういう訳で」といった感じで変。「ナイス!アメリカン・ジョーク」は「けっこうな江戸小咄」になってるし、「朝のポエム」ではマドンナを「小町」と訳したり。
こういうやりたい放題の番組は・・・大好きです。
この番組を取り上げてるサイトはほとんど無いようで、レオタード姿を集めたサイトの一部に画像があった位でした。http://leotard.web.infoseek.co.jp/zuiikin.html

*1:宮沢麻衣子、斉藤レイ子(現在は斉藤レイ)、稲吉貴子