2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のBGM♪

BGM

天使の街/須山公美子 ASIN:B000064J0L

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町/中島らも

どうやら人は自分に無いものに憧れるようで、小心者の私などは中島らも氏の豪快な生き方に強く惹かれます。氏の小説やエッセイも彼自身の生き方や価値観が下敷きのように透けて見え、そこが魅力の1つとなっています。「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」は…

今日のBGM♪

BGM

太陽は僕の敵/cornelius ASIN:B000006XSQ

青い空を、白い雲がかけてった/あすなひろし

あすなひろし氏は2001年に亡くなられるまで、少女マンガから劇画、少年誌と幅広く活躍された方です。本作は少年チャンピオン全盛期に不定期連載されていた作品で、中学生達が日常生活の中で成長していく姿が描かれています。 先日、エンターブレイン社から代…

気持ちだけでも涼しくって事か?

先日帰宅すると、アパートのドアノブに大きなビニール袋が掛かっていました。「何だろ」と思って手に取ると、新聞屋からの暑中見舞いのメッセージとタオルセットでした。「なかなか気が利くなー」と感心しながら、ふと袋の裏を見るとそこには「賀正」の文字…

今日のBGM♪

BGM

ミンミン蝉の夏/SWAY #肌に痛みを感じるような強い日差しの季節になると、この曲を思い出します。

SWAY

SWAYの活動は大きく3つの時期に分けられます。その時期毎に紹介します。ちょっと長くなってしまいました。ごめんなさい。■「さそり座」時代 杉山加奈(ほとんどの詩・曲、ピアノ、ボーカル)と堀部雅子(メインボーカル、ギター)がさそり座を結成、中学2…

今日のBGM♪

BGM

蒼の痕/ぱぱぼっくす ASIN:B0001M0JLM (アルバム) ASIN:B00018GZK0 (マキシシングル)

ぎゅわんぶらあ自己中心派/片山まさゆき

メジャーなマンガですが、大分以前の作品で知らない人も居ると思いますので、取り上げてみます。最近コンビニ本にもなり、改めて読み返してみたのですが、題材を麻雀ギャグに昇華するセンスは現在でも充分に通用します。「ふぞろいの林檎たち」や「神田正輝…

今日のBGM♪

BGM

Space Ship Goes On/nice music ASIN:B000064WXX #フリッパーズギターっぽいサウンドの2人組。 #amazonではアルバム名が「across the univ」となっていますが、正確には「across the universe」です。 #カバーイラストはあの小松崎茂。ご覧になりたい方…

かっぱえびせん 都こんぶ味

「やめられない止まらない」お菓子の定番かっぱえびせんが、これまた老舗の「中野の都こんぶ」とコラボレーション。「ごはんですよ」とのコラボもありますが、私のお薦めはだんぜんこちらです。フレンチサラダ味(こっちも好き)もそうですが、えびせんと酸…

今日のBGM♪

BGM

あのころの想い(LOVIN' YOU)/種ともこ ASIN:B000064QNG

STUDY/ラーメンズ(ビデオ)

ラーメンズの最新ビデオを見ました。相変わらず最高です。個人的には「ホコサキ」と「QA」がお気に入り。ラーメンズについては、その内ちゃんと紹介したいです(いつになるやら^^;)。 それにしても何でポニーキャニオンはDVDで発売してくれないんだろ? …

コアップガラナ

私が小さい頃、駄菓子屋にビンのコアップガラナが置いてあり、良く飲みました。しかし、いつの間にか北海道限定飲料のようになってしまい、関東では入手しにくくなってしまったようです(なぜか、喫茶チェーン「ルノアール」にはコアップガラナが置いてあり…

今日のBGM♪

BGM

名前をつけてやる/スピッツ ASIN:B00006HBEY #初期のスピッツは歌詞がシュールなところがマイナーっぽくて好きです。

ハンドルネームうらない

ハンドルネームと生年月日による占いサイトです。それだけだとありがちな感じなのですが、改名案が出るところがポイントです。 「カトゥサ」で占ってみたところ、「吉」でした。中吉にレベルアップするために「カトゥサ将軍」に改名するかなー(嘘)。ちなみ…