コアップガラナ

私が小さい頃、駄菓子屋にビンのコアップガラナが置いてあり、良く飲みました。しかし、いつの間にか北海道限定飲料のようになってしまい、関東では入手しにくくなってしまったようです(なぜか、喫茶チェーン「ルノアール」にはコアップガラナが置いてあります)。昨日近所のイトーヨーカドーに行ったら「味めぐり北海道」なるフェアをやっていて、コアップガラナのペットボトルを入手しました。久々に飲んだコアップガラナは、やはり美味しく、子供の頃を思い出させてくれました。
Guarana PAPAさんのサイトによると、北海道はコーラの上陸の遅れたためにガラナ飲料が生き残り、本州はコーラに駆逐されてしまった歴史があるそうです。個人的にはコーラよりもガラナ飲料の方が好きなので、大変残念です。
また、「らいでんがらな」さんの「Guaranaが飲みたい。」サイトには、北海道以外で定常的に買ったり飲んだりできるお店がリストされています。