2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のBGM♪

BGM

Sunshine After the Rain/Monday満ちる ASIN:B0000080IU

雨具と技術進歩

台風の影響で雨が降っています。傘を差す度に「なぜ雨に対する技術進歩は進まないんだろう」と思います。 ライト兄弟の初飛行が1903年。それからたった100年の間に、普通の人が海外旅行をし、宇宙飛行士が月に行ったりともの凄いスピードで技術進歩をしてい…

はじける企業

それまで真面目なイメージだった企業が、突然イメージ転換をしてサプライズを図ることがあります。 例えば、東ハトは「オールレーズン」「キャラメルコーン」といったどちらかというと地味ながら定番のお菓子メーカーというイメージがありました。ところが、…

ジャストミート!!

Pya!より。ナムコ「ギャラクシアン」カートリッジの注意書き。イカシ(レ?)てます。 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4444上記ページのコメントには更なる面白注意書きへのリンクが。 http://www.rootnyanplus.com/user/ban/namco.htm

今日のBGM♪

BGM

夏が終わる/Replica ASIN:B000064KJA

生存―LifE/原作:福本伸行×作画:かわぐちかいじ

時効をテーマとした作品。アイディアの天才である福本伸行ですが、作画については決して器用ではありません。というかかなり下手な部類に入ります。そのため、内容によってはどうしても絵がマッチしないという事があります。本作では、殺人事件というシリア…

時効について

男を殺人と死体遺棄容疑で書類送検する方針。しかし事件は時効(15年)が成立しており、不起訴になる見通しだ。 時効関連のニュースを見る度に時効という制度に違和感を覚えます。一定の時間が経てば、突然「罪」は消えるものなのでしょうか。今回のニュー…

夏はいずこへ

今日は涼しかったですねぇ。エアコンがもろにあたる私の席はまるで冬でした。

今日のBGM♪

BGM

キューティーハニー/カナリヤ響子 http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=36610 #ヤマハの音楽ポータルサイト「MUSIC eCLUB」の「プレイヤーズ王国」で公開されています。

堂本兄弟

いつも思うのですが、「すげー」バンドメンバーです。前のメンバーも豪華でしたが、現在も、「村上秀一」「吉田健」のリズム隊、ギターに至っては、土屋公平、高見沢俊彦、MR.BIGのポール・ギルバートという重鎮揃いですからねー。 今日の「ベストヒットたか…

マイニチ/木村千歌

竹書房から全3巻で発売されていた「マイニチ」が全話収録の分厚い一冊として復刻。もともと単行本全巻は持っていたのですが、「単行本未収録作品を掲載」の帯文字に負け、本屋にこらしめられて*1しまいました。 登場人物は「とーた」と「もも」の2人だけ。…

今日のBGM♪

BGM

ひまわり娘/チャカと昆虫採集 ASIN:B00005G6GL #元PSY・Sのチャカ(安則まみ)による往年の名曲カバーのライブ版。選曲が素敵です。

歯に青のりが

この暑いのに何故か急にたこ焼きが食べたくなり、とある駅のそばのたこ焼き屋へ。駅前のベンチで口に火傷をしながら食べました。満足、満足。大阪出身らしいおばちゃんに元気をもらった感じです。

4番は「ぱっく」?

オリンピック、日本頑張ってますねー。柔道や水泳もすごいし。昔からオリンピックにはあまり興味は無いのですが、そんな私でも日本の選手が活躍しているのを見ると素直にうれしいものです。 先日、何げにソフトボールの日本対イタリア戦を見ていましたら、イ…

今日のBGM♪

BGM

gluon/HI-POSI ASIN:B00000INOF

RSSリーダ

今使っているRSSリーダ「glucose」が8月にバージョンアップしていたので、最新版に更新しました。が、突然落ちたり、更新が上手く行かないことがあったりと不安定になってしまいました。古いバージョンに戻そうかな;; glucoseは設定などあまり複雑じゃな…

今日のBGM♪

BGM

あたいの夏休み/中島みゆき ASIN:B00005HWRI #この曲のPVはサイコーです。全編歌詞の絵解きw。「サンマ化けション♪」

あと一日;;

11日から帰省して、食う飲む寝るの自堕落な生活を送ってきました。短い夏休みもあと一日を残すのみ。いくつになっても夏休みが終わる前は憂鬱な気分になります。

五輪開幕

綺麗な開会式でした。華やかでありながらも歴史や哲学を感じさせる内容で欧州的なセレモニー。最近は派手なだけの開会式もありますが、今回のような方が好みです。 http://athens2004.nikkansports.com/photo/photo-top.html

お金にはならないコンテンツでしたが

ニュース特集 渡辺オーナー辞任 野球離れが深刻な中、日本プロ野球界は、最も面白いコンテンツを失ってしまいました。 #個人的には嫌いな人ですけどね^^;

今日のBGM♪

BGM

ピアノ/原マスミ ASIN:B00005GHRP

水平線をめざせ/高橋亮子

最近avexのばたばたがありましたが、芸能界を描いた数少ないマンガです。 ぜんそく持ちでピアノと歌に才能のある七海と、曲作りの才能に才能のある一美の高校生活からプロとして苦悩しながらも活躍するストーリーが骨格となっています。二人の家の過去、優等…

曙4連敗

バトルTOP > バトルニュース">曙が4連敗、光見えず/K−1 グローブを付けるキックボクシングベースのK-1より、ぶちかましや張り手といった相撲の技が使えて体重差を活かせる寝技ありの団体の方が彼に合っていると思うのですが。。。 K-1では、打たれ強…

今日のBGM♪

BGM

Sweet Music/Cokeberry ASIN:B00005FQ85

岡村ちゃんがいよいよ「どメジャー」に!?

フジテレビ系 『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』 エンディングテーマ(8,9月度)決定!! 「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」のエンディングが岡村靖幸に。この勢いでゲストで登場して、エッチなトークとかしてくれないかな。

今日のBGM♪

BGM

いわしのこもりうた -Oil Sardin Lullaby-/たま ASIN:B00005IEHH

昨日はギルドイベントでした♪

DF

「スタンプラリー 〜白灰バージョン〜」なるイベントで、今回は裏方。ちょっと反省点もありましたが、無事にイベントが成功してよかったです。ルーシャンさん、結依さん、シマネコさん、お疲れ様でした。 それにしてもカトゥサ、茶国ともに石が全然壊れませ…

映画「LOVERS」プレミア試写会(7/28)

半分仕事ですが、8/28公開のLOVERS試写会に行ってまいりました。金城武、チャン・ツィイー、アンディ・ラウやスタッフ陣の挨拶がありましたが、金城ファンの声援が凄かったです。この暑い中、土曜日から泊まり込んでいた人も居たそうで、熱狂的なファンの根…

いわし博物館で爆発

http://www.asahi.com/national/update/0730/013.html 30日のニュースですが、実家の近く(千葉では車で30分以内なら近所と言いますw)の話なのでびっくりしました。1名お亡くなりになり、もう1名も全身やけどで重体とか。重体の方の運ばれた病院が「…

寝過ぎ

暑かったので、2時頃昼寝をしました。1時間ほど寝ようと思っていたのですが、結局5時間も寝てしまいました。なんかダメ人間な感じ;;