いわし博物館で爆発

http://www.asahi.com/national/update/0730/013.html
30日のニュースですが、実家の近く(千葉では車で30分以内なら近所と言いますw)の話なのでびっくりしました。1名お亡くなりになり、もう1名も全身やけどで重体とか。重体の方の運ばれた病院が「旭中央病院」となっていますが、九十九里町から旭市までは車で1時間くらいかかります。緊急事態なのに、近くに救急病院は無かったのか?


ところで、記事中「求名」という地名がありますが、読める人の方が少ないでしょうね。「ぐみょう」と読みます。


いわし博物館、麻雀博物館など千葉には変わった博物館があり、いつか行きたいと思いながら行けていません。またしばらく行けなくなって残念なような、現場に居なくてホッとしたような。

いわし博物館のページには「しばらく休館」のお知らせが http://www.town.kujukuri.chiba.jp/6/6-1/6-1-8.htm
麻雀博物館 http://museum.takeshobo.co.jp/index.html
とうがねの昔ばなし 求名の由来 http://www.city.togane.chiba.jp/mukashi/47.html