佐々木好

すごい感性の持ち主に会った時に、「あぁ、この人には絶対かなわないなぁ」と思うことがあります。感性というのは努力しても絶対に真似できないものだと思います。佐々木好さんは、そんな独自の感性を持ったアーティストです。
最初に彼女の歌詞を見た時は「なんか歌詞っぽくないな」というのが正直な感想でした。感じたことを歌詞っぽくすることなく、そのまま歌詞にしているような感じ。ただ、それによって、彼女の感性がストレートに伝わってくるのではないかと思います。中島みゆきさんと比較されたりもしていましたが、歌詞の有り様が一番の違いかも知れません。一般受けはしないでしょうけど。
人間の感情はすごく複雑で、好き/嫌いといった単純なものではありません。その微妙な感情を情景という形で曲として上手く切り取るのが、彼女の特徴だと思います。
「心にうちがわかればいいのに」「にんじん」「雨天決行」「暖暖」「りらっくす」と5枚のアルバムを出していますが、1st、2ndはCD選書になり、5thはCDでの発売です。3rdは一度CD化され、一度見かけたのですが貧乏学生時代で購入の機会を逃してしまいました。特に好きな3rd、4thがCDで入手できないのが残念です。3rd、4thのCD化を切望しています。

http://www8.ocn.ne.jp/~holon/index.htm
ほろんさんの「うさぎと握手」サイト。佐々木好さんの情報が充実しています。ほろんさんの感性が好きで、「お絵描帖」など好さん情報以外も素晴らしいです。
http://www.geocities.jp/papillon4006/index.html
犬のしっぽさんの「しっぽのさんぽ」サイト。「Music」の中に佐々木好さんの情報があります。雑誌資料など貴重な情報があります。私の好きな小谷美紗子さんの情報も。
ASIN:B000064QFY 心のうちがわかればいいのに(CD選書)
ASIN:B000064QFZ にんじん(CD選書)