CAMP

katosa2004-05-23

音楽関連の記事も久し振りです。
日本では珍しい若い人によるカントリーバンドです。といっても1991年頃ですので、当時若かったというべきでしょうね。ヴォーカル&アコギのCHEEKO、ギターのOSAMU、ベース&アコーディオンのTAMOTYの3人構成で、ウェスタンロックというのかな、明るく元気な曲を歌っています(カントリーは好きだけど、細かいジャンルとかは詳しくないのです、すみません)。ソニーレコードからアルバムを1枚出した後の活動は、残念ながらよく分かりません。
日本でもその昔、小坂一也さんや旧ドリフターズなどカントリーバンドが元気な頃があったようですが、私が物心付いた時には少なくともメジャーなジャンルでは無くなっていました。そのような中、貴重な若手カントリーバンドとして登場したCAMPですが、その後15年経っても新しいアーティストが現れる気配はありません。残念ながら、LeAnn RimesやDixie Chicksなど新世代のカントリーミュージシャンが登場している米国とは、やはり文化土壌とマーケットが大きく違うようです。