異常気象

またまた台風がやってきました。
母は、ちょっと冷夏だったり、雨が多かったりする度に「今年は異常気象だよ」と言います。毎年が異常気象で、何が正常なんだかわからない状態になってます。そんな中でも今年は、空梅雨、真夏日連続記録や続き、台風の日本上陸数過去最高など本当に異常気象ですね。
ところで、現在上陸している23号がTOKAGEという日本名が付いています。2000年から日本周辺の台風にはアジア名が付けられるようになったのだそうです。今までその事を知らなかったのですが、今回のTOKAGEで有名になったんですかね。それまでも英語名が付けられていたそうですが、「台風○号」と号数で呼んだり、「りんご台風」や「伊勢湾台風」といったあだ名(?)で呼ばれることの方が多かったですよね。
アジア名の内、日本名は星座の名前で次はわし座の「Washi」になります。TOKAGEは「とかげ座」から来ていたんですね。それにしても地味な星座を選んだものです。他にもいろいろあるだろうに。。。
台風のアジア名については以下のページに詳しいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ns8m-hgc/typhoon-asia1.htm