NEW DESIGN PARADISE

小山薫堂によるフジテレビ深夜NISSAN提供枠の第3弾となる番組です。


同枠の第1弾は、『禁じられた遊び』で、遊びや嗜好品などをテーマとしていました。毎回“それ”をやめられないゲストをセラピスト望谷女南(篠井英介)が治療するという流れで、その遊びを深堀りしていく構成。


次の『お厚いのがお好き?』のテーマは本。白井晃が難解そうな本を身近な例え話で分かり易く解説する内容で、その例え話の中には、タイアップが盛り込まれていました。


1つのテーマに対する歴史や蘊蓄を紹介したり分析する所謂リサーチもので、小山薫堂氏はこの手の番組を面白く構成するのが大の得意。また、番組を2回見ると分かりますが、BGMから決まり文句まできっちり毎回同じフォーマットに乗せる点が特徴です。いずれも『カノッサの屈辱』の流れを汲んでいる番組と言えます。


そして、第3弾のテーマは“物のデザイン”。デザインラボラトリーの主宰・谷原章介が毎回デザインの固定化した物をデザイナー等に依頼して、デザインし直すという内容です。これまでの番組と同様リサーチ&フォーマットの番組ですが、単に紹介するだけに留まらず実際に新しいデザインをしてしまう点が新しい。しかも、それらのデザインはかなりレベルが高く、実際に売っていたら欲しくなってしまうものも多いです。得意領域での小山氏の番組はさすがに面白いです。(正直『ミューズの楽譜』はつまらない)
現在まで28回放送されていますが、決まり文句の「僕の頭の中の1/44はXXのデザインの事で占められている程です」から全44回と思われます。そこまで続かなかったら多分打ち切りでしょう(笑)。

ニューデザインパラダイス
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/

禁じられた遊び
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kinasobi/

お厚いのがお好き?
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/oatsui/