鳥山あかね

月曜日のニュースステーションで流れる鈴与グループのCMがずっと気になっていました。クジラの映像のバックに流れる可愛らしい歌声。「どこかで聴いたことのある声なんだけど、誰だっけかなぁ。もりばやしみほInstant CytronCECILとも似てるけど違うよな。」などと思っていました。(例えもマイナーだ)
ネットで調べたら歌声の主がやっと判明。第25回ポプコンで優秀曲賞を歌っていた鳥山あかねさんでした。この回のポプコンのLPに受賞曲「童未望(ドミノ)」が収録されていたので、聴いたことがあったのです。
現在彼女は作詞・作曲を中心に活動し、自身が歌うこともあるようです。宅急便のCMも彼女の声だったんですね。

Akane's World (CM曲を聴くこともできます)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ako-chan/


POPCON (全大会の記録が見られます)
http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/popcon/