Officeスイートの攻防

グーグル、「Google Docs & Spreadsheets」ベータを発表

YouTube買収劇の陰であまり大きく扱われていないようですが、このニュースも大きなインパクトがあると思います。


記事では、

 GoogleGoogle Docs & Spreadsheetsのプロダクトマネージャーを務めるJonathan Rochelle氏によると、世間の憶測とは異なり、GoogleにはMicrosoftのOfficeによって独占されているデスクトップ生産性スイート市場からシェアを奪取するつもりはないという。

 「これらのプロダクトを組み合わせることは理にかなっていると考えた。また、ユーザーもそれを求めていた。われわれの戦略に変化はない。これはデスクトップ製品を補完するためのものだ・・・そのため、(デスクトップ製品に搭載されるような)先進的な機能に欠けている面もある」(Rochelle氏)

となっていますが、バッティングするサービスと見るのが妥当でしょう。
グーグルの現在の弱みはPowerPointの代替サービスが無い事でしょうが、いずれ有望なサービスをパクッとやると思います。


現在、企業ユースで圧倒的なシェアを持つMS Officeに、OpenOfficeGoogleのOfficeスイートといった選択肢ができた時にどれが業界標準のポジションを取るのか興味深いです。


少なくとも複数台のPCを持つ個人や中小企業にとってはMS Officeは高価すぎると思います。