BOOM TOWN(その2)

昨日に引き続きBOOM TOWN。
似たような設定のアニメとして.hack//SIGNがありますが、その登場人物BTはBOOM TOWNのオマージュで付けられた名前だと思ってました。本当はレタス嫌いのユーザがBLTからLを抜いたという設定らしいんだけど。主人公「司」の本体が昏睡状態でログアウトできないという設定も、BOOM TOWNのジャック・カザのエピソードと似ているし、やっぱり影響を受けてんじゃないかと想像しています。
ところで、主人公の武部朱留は6人兄弟。上から、青以、朱留、桃たろう、金たろう、黄々、茶国。
実はディプスファンタジアを始める時に、名前をどうするかで相当悩みました。最終的にカトゥサと茶国が残ったんですが、茶国はこのマンガからの借用。結局とりあえずカトゥサでキャラを作ってみて、様子を見てから考えようと思った訳です。幸運にもカトゥサ誕生直後に、JKFF=SECさんとSyaoさんに声を掛けてもらい、折角名前を覚えてもらったのに変えたくないなぁという事でカトゥサでそのまま行くことになりました。あのとき、声を掛けてもらわなかったら、今頃は茶国だったかもね。そう考えるとちょっと不思議な感じです。
カトゥサの名前の由来は、またその内に。

九頭竜あさみさんのBOOM TOWN人名名鑑:http://www.din.or.jp/~kuzuryu/bt-namedictionary.html