裂けた旅券/御厨さと美

フランスで何でも屋としてふらふらしていた羅生豪介が、幼娼マレッタと出会い、豪介はジャーナリスト、マレッタは学校にとお互いに進むべき道を見つけ、その夢を実現していくお話です。
厨先生は、SFと国際政治ものを得意とする方ですが、NORAシリーズがSFの代表作とすれば、こちらは国際政治ものの代表作と言えます(もっとも、NORAにも国際政治の要素が入っていますが)。非常に完成度が高く、まだ読んだことの無い方は是非一度読んでみて欲しい作品です。字が多くて多少読むのに疲れますが。また、NORAのNORAやイカロスの娘の日野さやかなど前向きでやんちゃな女性を描かせたら天下一品で、本作でもヒロインのマレッタが登場してから俄然面白くなります。
東海大学高月先生の研究室マンガの部屋ページの中に全55話の解説があります(大作!!)。

http://www14.big.or.jp/~kabuto/御厨さと美公式ページ;現在閉鎖中です;;)
ISBN:4889919651 (文庫版)