輸入済の牛肉は安全なの?

現在、米国産牛肉はBSEが発見されたことにより輸入禁止になっています。関連して、吉野家が牛丼販売を一時停止し、店舗に人が殺到しているニュースが流れたりします。一連のニュースを見ていて、何か違和感を覚えました。
日本が輸入を禁止しているのは、きっと国民の健康を守るためですよね。という事は、(全頭検査しない限り)米国産牛肉は健康上危険だと国は認識している訳です。ところで、吉野家に駆け込んで食べてられていた牛丼は輸入禁止前の米国産牛肉ですよね。それは、単に禁止前に輸入されたという事で危険度は変わらない訳です。それを放置するのは国民を危険にさらしていることなんじゃないでしょうか。
現実問題としては、輸入済みの牛肉を全て破棄したら多くの企業が存亡の危機に晒されるでしょうし、国が買い取るのも困難なのでしょう。でも、国は国民の健康についてどう考えているんでしょうかね?
今日、松屋牛めしを食べながら(笑)、ふとそんな事を考えてしまいました。