トリビアの泉

今やここで取り上げるのもはばかれる超メジャー番組になってしまいましたが、深夜枠の頃は多分マイナーだったので。番組内容は紹介するまでもないので、書きません^^;
深夜枠で人気が出てから、ゴールデンに進出すると失敗する番組も結構多いです。深夜に見るからこその面白さがあったり、気合いが空回りしたりと原因は様々ですが、トリビアの泉は成功例と言っていいでしょう。蘊蓄という真にコアな部分は変わっていませんが、楽しませ方を上手く変えたのではないかと思います。深夜枠時代は、「蘊蓄そのものの面白さを紹介する」というお金のかからない(深夜枠にマッチした)見せ方でしたが、ゴールデン進出後は、「かけなくてもいい所に無駄にお金をかける面白さ」を見せる手法に転換したようです。見ていると思わず、「わざわざ検証したんかい!」「そこに金かけるんかい!」などと突っ込みを入れてしまいますが、それは相手の思う壺なのかも知れません。