キュートすぎるっ!!

前回フォントの話を書きましたが、当時のお気に入りはR研究所の日本語フォントでした。R研究所は静岡の古着屋兼ソフトハウスで、所長1人と確か当時女子高生の2人のアルバイトという体制ながら、手書き風のフォントやCD-ROM制作をしていました。今は無きMac Japan Brosという雑誌に登場したり、本まで出していましたから、規模からは考えられないパワーです。マニアックなMac野郎どもは、すっかりR研究所の怪しい魅力にやられちゃったものです(少なくとも私の回りのMac野郎はそうでした)。
前振りが長くなりましたが、そんな当時のR研究所で主にイラストを担当していたのが、坂口ゆかさんです。先日ふと思い出して検索をかけてみたら、ゆかさんのページを発見してしまいました。イラストギャラリーも素敵なのですが、なんと言っても日記がキュート(おじさんが使う言葉じゃないな)!!読みやすく面白く、丁度いい長さ。私はゆかさんの文章、好きですねー。そして、絵日記風に写真とイラストが載っていて、色遣いも含めてとてもいい感じです。BBSには私もたまにお邪魔させてもらってます。
ゆかさん、無断で紹介しちゃってごめんなさい。

坂口ゆかイラストギャラリー 「ブラックベリーパイ」
http://yuka.wmj.com/

R研究所
#今はレンタルサーバなどもやっているようです。いきなり音が出るページなので注意。
http://r-ken.co.jp/