こんな昔の曲までが!!

ポッカ『じっくりコトコト煮込んだスープ』のCMを見てちょっと驚いた。BGMとして、はしだのりひことシューベルツの「風」が使われていて、それを歌っているのは平川地一丁目
「風」は1969年の曲。平川地一丁目は兄が1988年、弟が1990年生まれ。彼らが生まれる20年前の曲をカバーしている訳です。下手をすると、彼らの親もリアルタイムでは知らないのではないだろうか(私はぎりぎり知っました)。
それにしても、最近のTVCMは昔の曲がよく使われています。原曲を知ってる人には「おっ」と思わせ、知らない世代には「初めて聞くけどいい曲じゃん」と思わせる効果があるのでしょうね。既に成功している曲なので「いい曲」と思われる確度は高く、スポンサーからするとリスクは少ない。昔の曲をそのまま使うだけでなく、インストにしてみたり、別のアーティストに歌わせたりとちょっとひねることで話題にもなりやすい。後者は、既にノエビア化粧品で成功している手法でもあります。

ポッカのCM紹介ページ
https://www.pokka.co.jp/soup/kotokoto/cm/index.php

コスメティック・ルネッサンス~ノエビアCM HITS!~

コスメティック・ルネッサンス~ノエビアCM HITS!~